=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

2018-06-10に思うこと。

ひとつ増やすと、ひとつ減り。

恋人ができ、ふたり分のご飯を毎日作るようになると、読書感想文を書かなくなった。

そんな最近。

ただ、ここに書くことはわたしにとっての整理整頓で気分のよいことだったので、心の片隅にはずーっとあって。

梅雨入りし、お出かけもする気分じゃなく、恋人は部屋で植物の植え替えをしているので書いてみることにした。

 

ひさしぶり。

 

ほんと数分前にこの記事を読んでいて、自分のことを言語化できることの大切さ、

そして、この言葉に感銘を受けたのも理由かな。

 

「やったことのない道を選んでみます。」

 

選択肢を持っているのは、いつだって、他人じゃなくて自分自信だ。

そんな、子供のころは希望のように思っていた事実。

soar-world.com

 

過去には戻れないとわかりつつ、もし戻れるのならしたいことがある。

それは、もし自分に子供ができたら、勧めたいことだ。

ひとつめは、高校生のうちからアルバイトなりをして自分と違う環境で育った人や年上のひとと出会うこと。

ふたつめは、親元を離れて関東の大学に進学すること。

勧めたいけれど、それを叶える前提は、「勧められたから」ではなく「自分がそうしたいから」。

 

実際にそうしていたら、今の人生がどうなっていたかは分からないし、きっとまた違うことを勧めたくなっているのかもしれない。

高校生の時は、アルバイトを反対され、関東への進学も反対され、なんとなく自分が入れる大学を選んだから、今、東京で働いているのかもしれない。

あのころは、なぜか親の意見が絶対で、「反対されたら、どうしようもない」そう思い込んでいた。プレゼンできる自分がいなかった。

 

まりぶ「どうやって大学選んだの?」

坂間「入れそうなとこ。」

まりぶ「うん?会社は?」

坂間「内定もらえそうなとこ。」

まりぶ「すげえな!すげえな!入れそうな大学入って、入れそうな会社入って、辞めずに続いてんだよ。スゴくね?ごめんな!気分悪くしたんなら謝る、ごめん!マジで感心してんだよ!
だってさ、ゲームで言ったら、レベルアップしないで、何回も何回も同じこと繰り返してるわけじゃん。余裕でクリアできるステージを。
無理だわー、無いわー、その才能。」

 

「ゆとりですがなにか」の名言。

これを見たときが丁度プロジェクトの切れ目で、「次はどんなプロジェクトに参加したいのかなー」なんて考えていたときだった。

「今の自分のままで、役に立てるところがいいな」って「余裕でクリアできるステージ」ばかり目にいっていたんですよね。そこで、はっとした。

ああ、あの頃の自分と同じだ、と。

入れる大学を選んだ自分のまま何も変わってなかった。

選ばせて貰えるだけ幸せで、与えられた仕事を必死に頑張っていたから成功したなんて話も聞くけど、その人はそうで、常にわたしはわたしでしかない。わたし以外にはなれない。

このタイミングで「役に立てる」+「ちょっとだけ背伸びした選択」の間で受けてみてもいいかな。もちろんレベルあげして「クリアする」つもりで。

なんだか急にそう思えた。

 

そして、その環境に置かれたら、なんだかんだやれるちゃうものなんだよね。

少し背伸びした環境だけど、大切にしている・忘れないでいたいのは「正直でいること」。

うそはつかない。見栄ははらない。自分の頭と心の距離を近く。わからないこと・できないことは、すぐに調べて理解する・できるようになる努力をする。(これは職業的にそうできやすいっていうのもあるけど。エンジニアは調べて勉強さえすればカバーできる点が多くある。)

なんだか、今そう思えていてよかったな、と思うので書いています。

自分の頭の中で整理できなきゃ養分にできない気がしているんですよね。

iPhoneでいう64GBと256GBだったら、間違いなくわたしは前者で。たまに自分から出してバックアップ取っていかないと動きが重くなる、みたいな。

ちょっと未来のわたしのために。

たまに読み返して、ここでこんなバックアップ取っていたんだなって思い出すために。

 

www.youtube.com

 

==========

他、つれづれなるままに。

 

1年前は、「ひとり楽しーい!」「恋人がいる日々なんて想像できない!」なんて思っていたのに、恋人がいる日々もたのしいものよ。

違う人間がふたりいると、観点が倍になる。

恋人は、ザ・理系で合理的(っていうと、人を型に当てはめるのはどうかとか言われそう)。感情論はまったく役に立たなく、腹が立つときもある。

たまに思い出したように節目で買ってきてくれるお花とか、どちらかといえば無口なのに伝えてくれた言葉だとか、毎週末一緒に出かけた思い出だとか、まだ半年くらいのものだけど、うれしいこと・楽しいこともそれ以上にある。

 

またちょっと変えたい未来の話をすると、

仕事から帰宅して、ふたり分のごはんを作り終えると1日に満足しちゃうこと。

恋人から「おいしい」って聞けたら、「1日やりきったー!」ってなるんだよね。

変化になれたら、またちょっとずつ自分に課金(お金じゃなく知識や技術的な面で)していかなきゃ。

容量が少ないから、一度でガラッと変われない分少しずつUPDATEを繰り返していきたいな。ふたりで過ごしていく日々にも、それは大切なことな気がしている。お互いに。

やったことのない道を選んでみても、応援してくれそうだし。

 

「一緒にいたいから、一緒にいる」

シンプルだけど、そうでありたいな、と。

 

さ、ごはんつくろっと。