=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウエハースの椅子』江國香織(新潮文庫)

本は読んでいるんだけど、感想文が追いついていないなあ。 やりたいことができている嬉しさと大変さの反面、時間のコントロールができなくなってきているワ。そのくせ旅行行ったりしているし夏はそもそも遊びたいですから、自業自得っちゃあ自業自得だね。 …

『ギンイロノウタ』村田沙耶香(新潮文庫)

表題作の「ギンイロノウタ」と「ひかりのあしおと」の二編。 ギンイロノウタ (新潮文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/12/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ポップで可愛い表紙とは裏腹に、どこか狂った(もしくは、…

『ショートショートの宝箱』(光文社文庫)

30名の作者による30編のショートショート。 1編1編短いから、普段読書する習慣がない方にもおすすめ。 わたしが物語を読み続ける理由のひとつとして「気分転換」があるんだけど、ショートショートはサクサクと別の世界に飛べるからいいですね。 ショートショ…

『センセイの鞄』川上弘美(文春文庫)

お得意のこちらで知って。 www.1101.com ほんっと、過去の名作の類をぜんぜん知らないので、誰かのおすすめ頼りばかり。 「日本語って、うつくしいなあ」「きれいな響きだな」と読んでいて何度も感じた。うれしい出会いでした。 センセイもツキコさんも、素…

『ボクたちはみんな大人になれなかった』燃え殻(新潮社)

こんなラブレター、初めて読んだ。 燃え殻『ボクたちはみんな大人になれなかった』PV|新潮社 ボクたちはみんな大人になれなかった 作者: 燃え殻 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 彼女はボクにとっ…

『風の声を聴け』村上春樹(講談社)

群像新人賞を受賞したデビュー作。 29歳の「僕」が、1970年8月、20歳の「僕」のひと夏を回想するものがたり。 風の歌を聴け (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: 文庫 購入: 43人 クリック: 461回 この商品を…

『仕事。』川村元気(集英社)

仕事は、金のためだけにあるのではない。 だからこそ、どんなに金持ちになってもスティーブ・ジョブズは働き続けた。 それはきっと彼にとっての仕事が、人生を楽しくする手段だったからだ。 「仕事。」で世界を面白くしてきた日本の巨匠の方々は、30代のころ…