=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタンフォードでいちばん人気の授業』佐藤智恵(幻冬舎)

ハーバードじゃないんかい✋というツッコミは受けます。 目次を読んで惹かれた本。 大学もう1度行きたいなあ なんてたまに思うのですが、そんなぼんやりした目標じゃだめだよね。 大学時代を思い出してみても、バイトに励んでばかりいたし。 じゃあ、あの頃…

『働くひとのためのキャリア・デザイン』金井壽宏(PHP新書)

ふいに本を貸してくれるひとが好き。 最近、かねてからしてみたかったという職業に転職したひとが貸してくれた本。 その時、初対面だったんですけれど。仕事の話になった時に「ああ、そういえば」って貸してくれたんですよね。嬉しかったなあ。 働くひとのた…

『なめらかなお金がめぐる社会。』家入一真(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

CAMPFIRE、BASE、リバ邸、polca 面白い、新しい、と感じた先にいつもいるひと。家入一真さん。 CAMPFIREのプロジェクトから見る「小さな経済圏」の試みから、 今後、社会がどう向かっていくのか。家入さん目線の未来予測も覗ける本。 読みやすくて、面白くて…

『自分をいかして生きる』西村佳哲(ちくま文庫)

どんなに成功しているように見える人でも、人生に「上がり」はない。植木さんのように多くの人から、その仕事を愛された人でも。あたり前の話だけれど、定年まで勤めあげたところでそこがあがりでもない。死ぬ瞬間まで「自分をどういかして生きてゆくか」と…

『なめらかで熱くて甘苦しくて』川上弘美(新潮文庫)

「甘苦しい」って、初めて見た ことば だけど(調べてみたらやっぱり造語のようだった。)、なんだかひどく色っぽい。 おんなの生と性。 「女」として生きていくことを様々な年齢の主人公の目線で描いた短編集。 なめらかで熱くて甘苦しくて (新潮文庫) 作者…