=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

『持たない幸福論』pha(幻冬舎文庫)

 

自分は過去の名作のリミックスをし続けるDJで構わない。全ての表現は先人の模倣や継承に過ぎないからだ。

人間が人生のうちでできることは、自分が受け取ったものを別の誰かに手渡すという、ただそれだけしかない。

 

ご自身もシェアハウスに住んでいて、定職を持たずに暮らしているphaさん。

 

matome.naver.jp

 

getnews.jp

この記事を読んで、「ギークハウス」から追っていって、この本に行き着きました。

プログラマーでシェアハウス在住 なんていう、ちょっぴり共通点もあったから。

しっかし、「スーパーニート」ってすごいアオリですね…!

 

「大学を出て新卒で働かないと一生苦労するぞ」とか「X歳までに結婚してX歳までに子供を作らないと負け組」だとか、よく分からないプレッシャーに縛られずにゆるく生きることを提案してくれる本でした。

 

たまに親しくもないのに自分の価値観を押し付けてきて「そんな生き方は間違っている」「世の中はそんなものは認めないぞ」とか言ってくる人がいるけど、そういうのはよく分からない宗教の人が「あなたの生き方は我が教の教義に反しているので死後十億年間地獄に堕ちます」とか言ってくるのと同じなので、「ああ、別の宗教の人だな」と思ってほっとけばいい。

 

大切なのは、周りに流されずに「自分にとって本当に必要なのは何か」「自分は何によって一番幸せになるか」という価値基準をはっきり持つことだ。

 

 

一番初めの引用じゃないけど、たくさん社会学の本の引用が載っていて木枝のように知識欲がわさわさとまた高まった。

一生かけても、この世の本を読み切れることなんてないんですよね。

読めば読むほど他の本も読みたくなっていくから、読書って本当に面白いなあ!