=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

いままでのこと*これからのこと

6月ですね。2017年も、後半戦がスタート!ひー

ひー とか言っちゃったけど、わたし、今年はあまり早く感じていないんです。

たぶん「時間」をすっごく意識してきたから。

ひとから見たらくだらないことばかりかもしれないけど、今のわたしの精一杯の整理として、今年の今までのことと、これからのことをあげさせて下さい。

 

::::::::::  今までのこと  ::::::::::

1. 人生でしたい100個のことを見直した。

matome.naver.jp

去年初めてつくった時、「〇〇に行きたい」「〇〇を食べたい」「〇〇ができるようになる」とか、つっまんねー(自分比)目標ばかりで、自分の底の浅さにがっかりしたんです。そこから、去年は「ほしいものが、ほしいわ。」な1年でした。

今年は、もうちょっと進んだ。来年は、もっと進むつもり。

 

2. 時間の使い方を見直した。

なぜか、時間がないな〜って思って。

毎日、仕事から帰ってきて、ご飯食べて掃除洗濯して、お風呂はいって、ちょっとテレビ見てたら寝る時間!なんで!?と思ったので、まずは自分の1日のタイムスケジュールの基本を書き出すところから始めました。

結果、平日はどうしても会社に行くので通勤時間含め「11時間」という大きな時間がとられていて、定時退社で最低限の家事にしても、わたしは「最高で4時間」しか自分のために使える時間ってないんだなって。もちろん、睡眠時間を削るとかいう選択肢もアリかもしれない。けど、自分なりに試した結果「6時間」がベストなので、削りたくなーい!

そして、時短のために試したことで、一番大きかったのは「ネットスーパー」

スーパーに寄らないって、すごく時短。今は車がないから一気に買えないし、どうしても、選んじゃうぶん時間がかかるんですよね。無駄なものも買ってしまうし。

今よくお世話になっているのは、オイシックスとSEIYUドットコム

www.oisix.com

www.the-seiyu.com

知り合いで、「無駄な家事を減らす」というルールのもと、洗濯までも業者委託している方もいるのですが、わたしにはこのくらいの時短作戦がいまのところ丁度いいです。

テレビなんて見ていたら、時間なんてあっという間に過ぎるね。テレビすきだけど。

 

3. 読書感想文を書き始めた。

まさにここですね。見直して、できた時間でやっている感じ。

ちょう自己満足なんだけど、読むこと以上に書くことって大切だなあって感じています。読んだ本が、自分の血となり肉となる。読んで、実際にやってみたことも多い。


現状、感想文を書いたものが 39冊!

書いていないけど、「はじめての確定拠出年金投資(大江英樹)」と「すぐできる!企画書の書き方・つくり方(博報堂ブランドデザイン)」も読んだので、実際は 41冊!

100冊目標だから、あと、59冊…(月10冊 / 3日に1冊。ひい。)

小説なら余裕なんだけど、社会学的な本をもっと読みたいな〜って考えているので、そう思ったらぎりぎりかな。バランスを見つつ、こつこつ続けていきたい。

 

4.LINEスタンプを作った。

データの資産って、「売り切れ」がないからいいですよね。

好きでつくったんだけど、これは面白い発見だった。

 

5.アルバイトしてみた。

バイトといっても、アンケートサイトとか、ポイントサイトとか。

アンケートモニター登録

www.fancrew.jp

これを使ってマネーセミナーも行きました。

月5000円くらいなら、こんなことで(って言ったらアレだけど)稼げちゃうんだなって。部活が忙しい学生さんとか、ずっと仕事から離れていた主婦の方とかもいいかも。わたしが使ってみた理由は「会社に属しないと1円も稼げないのかな」「老後って本当に稼げないのかな」でした。稼ごうと思えば、ベッドの中でだって稼げるね。

株もやってみたらいいのかもしれないけど、お金がほしいわけじゃないし、それはもうちょっと先にする。

 

6. やりたいことを声に出して言う(提案する)

わたし、場所を選ばないで仕事をできるようになりたいんです。

あと、一生働きたい。ひとと出会いたい。

満員電車に乗りたくないし、できたら1〜2ヶ月ぱっと札幌に帰れるようになりたい。実家でも仕事ができるようになりたい。

それの一歩として、現状はSIerなんですがWEBのコーダーに移っていけないかと模索中。デザインもできたら、きっともっといいよね。ただ、SlerSlerでも今月から画面開発をしているので、近い将来そうなれそうです。それは今の現場と会社の上司に伝えてきた結果だと思っています。勉強もしているけど、「やりたい」って意思表示するのって、改めて、大切だなあって思ったな。もちろん、それを無視せずに応えてくれた上司たちにもすごく感謝してる。

 

7. やめたこと。

やってみたことだけじゃなくて、意識的にやめたこともあります。

・週末のどちらかは予定を入れない。(まとまった時間って大切!)

・飲み会に行かない。(飲む時もあるけど、話す内容が頭に浮かぶような飲み会は行かないことにした。)

・飲みすぎない。(二日酔い is 最高に時間の無駄)

・ライブに行かない。(最近また月1くらいで行っているけど、ライブ代金を本に使っている感じ。正直、その方が自己投資になっていると思う。)

・肉を食べない。(まったくじゃなくて、選択肢があったら魚を選ぶ。なんか、そのほうがわたしは頭が冴える気がしている。魚屋の孫だから?)

 

::::::::::  これからのこと  ::::::::::

やりたいこと、です。箇条書き程度に。

 

1. 月1で図書館でIT系の雑誌を読み漁る。

図書館って、雑誌がいっぱいあるんですね。種類も多いしバックナンバーもあるし定期購読よりも効率的。最新の技術をもっと知りたい。当たり前だけど、最新の技術のほうが絶対に技術者が少ない。読み漁るなかで、次のヒントを探せる気がしている。

2. TOEICを受ける。

とりあえず500点目標。2〜3年中にIELTSを受けられるレベルになりたい…!

3. ポートフォリオサイトを作る。

絶対必要。これは、必ずやる。

4. クラウドソーシングを利用してみる。 

これは、興味本位。「場所を選ばないで働く」ヒントが落ちていないかなって。

 

こんな感じで手いっぱいじゃないかな。 

感想文ももちろん続けるよ。勉強をたくさんして、2017年を終えたい。

年内最後に見返してみて、少しでも実になっていたらいいな。自分の「社会実現」もみつけたい。

ヨシ、がんばりましょう!