=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン(扶桑社)

ネズミのスニッフとスカリー。

小人のヘムとホー。

二匹とふたりの「チーズ」探しの物語から、自分の行動を思う。 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

あまりにも有名な本。

存在は知っていたのですが、またまた読んだことがなく。

有名なものには、有名なだけの理由がある。

絵本のように、かるーく読めるのに、心に残る本。

 

 

もし恐怖がなかったら何をするだろう?

 

 

状況が変わること・未知への恐怖って、つきものですよね。

 

わたしは、年々良くなっていると思うけど、こわがりなほう。

最近気付いたのですが、

親がめちゃくちゃ心配性で、子どもの頃、何をするのにもほぼ必ず反対されていたっていうのも関係あるかもしれない。

愛情だったのだろうけど、なんでも「だめ」って言われるのって、自分を否定されているような気持ちになるでしょ。しかも、子どもの頃って自分の世界で親の占める割合って大きいから。むつかしい。

 

「もし、恐怖がなかったら何をするだろう?」

 

これ、つい最近思い浮かべて考えを変えたことがあったの。

 

わたしひとりでやっていた仕事に、増員があったんです。わたしよりも経験もスキルもあるひと。規模が大きくなるから、ひとりじゃ難しいだろうと。

 

正直な話、ひとりでやれるし!(安定の負けず嫌い)とも思ったし、反面、今までつくったものを自分よりもスキルの高いひとに見られるのがこわかった。

ひっどいなーって思われたり言われたらどうしよう、なんて、できないくせに思った。見栄っぱりちゃんめ。

 

「もし、恐怖がなかったら何をするだろう?」

 

この時の恐怖って、本っ当にダサいけど、「自分ができないと思われたくない」だったの。

 

じゃあ、それがなかったら?と切り替えて、

「これが今の自分のスキルなんだから、それを認めよう。このひとと働く数ヶ月でこのひとから多くのものを学ぼう。」

って、思ったら、

「あれ、このタイミングで学べる機会をもらえて、すごくラッキーじゃない?!」って前向きな考えに変わって自分でも驚いたんです。

 

良い風が吹いた!

 

結果、毎日スキルをがんがん盗んでいる気分です。 

「知らない」と「知ってる」じゃ、天と地の差。たのしい。

自分のなかのこわがりちゃんが顔を覗かせたら、また何度でも思い出したい。

 

「もし、恐怖がなかったら何をするだろう?」