=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン(かんき出版)

合言葉は「より少なく、しかしより良く」

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

「全部を手に入れよう、全部やろう」という考えを捨てる勇気を持ち、

「何に全力を注ごうか?」と考え・選び出す。

本質を生きる為に、必要な思考。それが、エッセンシャル思考。

 

最近のわたしの仕事っぷりがこの本でいうところの「非」エッセンシャル思考すぎて。読んで目が覚めました。

時間に追われていると、本質を見失うなあ と実感。

 

なにがどう「非」だったかというと、

「1.自分のやりたいことに近付ける業務(重要・期限間近)」

があったのにも関わらず、

頼まれた「2.ツール作成」も引き受け、

「 3.社内の課題」まで(土日で片付けたる!)なんて、負けず嫌いに火がつき、やりますって言ったんだけど、

「2」と「3」は正直、力を全然注げず、かつ、一番重要な「1」も間に合わなそうになり、休日出勤をキメる始末。

 

今までは、基本、定時退社の女だったのに。

これが、非エッセンシャル思考の良い例ですね!ぐすん。

 

エッセンシャル思考で考えると、「1に全力を注ぎたいです」で、「2」も「3」もやらなくて良かった。

 

「2」関しては特に、結果、他の方に修正して頂いたし、初めからやらないほうが迷惑かけなかったのでは。(ごめんなさい)

 見栄っ張りなわたしが、そうさせたのかなあ。おおばかものめ・・・

 

「やる」って言ったのに、できなかったり・中途半端だったりが一番信頼を失いますよね。それだったら、できることを絞って・成果を最大にするほうがいい。

 

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではないのだから、考える時間の余裕があるのって大切だと改めて感じました。

もちろん、人によってスキルや容量の違いもあると思うから、そのくらいこなせよ!って意見もあるとは思うんだけど。精進します。

 

「何かをとるために、何かを捨てる」

仕事だけじゃなくて、やりたいことがたくさんある反面、この本にあるように力が分散しているのかもしれない。これに関してはもっと考えていきたいな。

 

「やります!」の前に、一呼吸!

肝に銘じよう。

「本当に重要なのは何か?」

それ以外のことは、全部捨てていい。