=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

2020-6-23に思うこと

調べてみたら、1月9日にWHOが生命を発表して、もう半年以上ですか!

引き続き世界の危機を生き抜いているみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

前回4月からの変化を日本でいうと、4月7日に非常事態宣言(緊急事態宣言)が発令、5月25日に全面的に解除。

本日現在では、ずっと閉まっていた百貨店やファッションビル、飲食店もほぼ通常営業していて、元の生活に戻ってきたのかなあ〜という感じ。以前と違うことといえば、道ゆく人のほとんどがマスクをしていることかな。

 

あと、自粛期間のストレスとか、単純に家にいる時間が増えたことも関係あったのかな、とも思うのだけど、ネットでの誹謗中傷や人種差別問題が過熱、多くのひとが声をあげ、世界の膿出しが始まっているように思う。

 

-----

わたしはというと、この1ヶ月間くらいお肉を避けた生活をしている。

 

きっかけはインスタでveganの方をフォローしたこと。ヨガをされている方で、お顔立ちと写真が好みだった、というなんとも軽い理由。

以前のシェアハウスでveganニュージーランド出身のカップルがいて、調味料ひとつ取っても全て材料をチェックしていて大変だなあ・・・と思っていた記憶があるのだけど、

veganって、菜食だけに留まらず、他の動物と達と共存していくために生活に関わるもの全て(洗剤、シャンプー、バッグや服・・・衣食住に関わるもの全て)、あらゆる形態の動物への残虐行為、動物の搾取を取り入れないようにする生き方なんですね。

最近まで、食べ物だけだと思っていたよ。

ヴィーガニズム - Wikipedia

 

そこから、その方がお勧めされていたドキュメンタリー映画を、女優の水川あさみさんもお勧めしているのをたまたま発見。ふ〜んと軽い気持ちで見てみたら、なんと、今まで多少はあった、肉を食べたい欲が消え去ったのです・・・・


COWSPIRACY - Official Trailer - HD

 

COWSPIRACYでいうように、牛肉が環境負荷の大きい食べ物だから、というのを知ったからもあるのだけど、、、

(実際計算するとそうでもないという説もあるのですね。

肉を食べないことで地球環境を救えるのか、実際に計算するとこうなる - GIGAZINE

それよりも、屠殺とか加工の過程を目の当たりにした時に、ああ、わたしは、こんなことを動物にしてるのを疑問も持たずに食べてるんだ・・・って思ったの。

今回の流行り病も、人間が肉食だからってのも多少なりとも原因のひとつだと思う。

全部ひっくるめた時に、わたしは食べなくていいや!って思った。で、まずはゆるーくペスカタリアンからかな〜と過ごして約1ヶ月が経ったのです。

veganって聞くと、ストイックー!ぎょぎょぎょ!って思うひともいると思うんだけど、色んな菜食主義の定義が今はあるんですね。面白いね。

型にはめるためにペスカタリアンと言ったけれど、現状、出汁とか調味料も気にしていないし、固形の肉を避けて生活をしている・・・だけなので、実際は、菜食主義と言っていいのかもまあまあ疑問。

そんな感じで1ヶ月過ごしてみて、体重の変化はほぼないかな。ただ消化に時間のかかるお肉を食べていないので、朝は以前よりすっきり起きられます。そして快腸です。そのためか、メンタルバランスも以前より整っている気がする。今のところかなり快適。

 

お肉を避けよう!として気付いたのが、外食(コンビニも店舗でも)がすごく難しいこと。

びっくりするくらい何にでもお肉が入っている・・・・

とある方が、plantbased(veganに変わる新しい用語。)を取り入れようとしている、という投稿をインスタでされていて、その際に「外食の選択肢が少なくてびっくり。これでよくオリンピック開催しようとしていたな〜」というようなことを書いていたのだけど、同感ですよ、気付いてびっくりですよ。

一応準備していたらしい記事も見つけたけど、そのくらい、日本では食肉産業が大きなものなのでしょう。(一時期、お肉券とかお魚券とか配布するとかも言っていたし、牛乳チャレンジとかも言ってたよなあ・・・)

アメリカでは、25歳から34歳の4分の1がベジタリアンヴィーガンだと言われているんだって。

globalxetfs.co.jp

 

一時期、横着な気持ちも含め、なぜなんでもかんでも包装されているのだろう?って疑問に感じたことがあったのです。家に帰って捨てるだけじゃん、そのくせ分別しろって手間じゃん、って思ってて。

今回、食肉産業を減らせないのか?も含め、少ない脳みそで考えた時に、全部「仕事」だから、急にはなくせないんだな、って腑に落ちたと同時に少し悲しくなった。

デザインも、生産過程も、多くのひとが関わっていて、それには賃金が発生している。

今から何かを無くそうとすれば、仕事を失う人がいる。世界の人口増加に伴い、まだまだ仕事が必要になっている。

不思議だよね・・・。複雑にするより、シンプルにすることの方が、今はきっと難しいんだろうな。

そこで、社会の仕組みだもん、仕方ないよねって思うのは簡単なんだけど、今回の流行病や社会の膿出し含め、これを後世に残すのはしのびねえ・・・って強く感じていて、すごく小さな抗いだし自己満足なだけかもしれないけど、お肉を避けることを含め、わたしは、自分の行動をこの機会に変えていきたい。

SNSハッシュタグをつけることが自分の友人・知人にも考えるチャンスを贈るスタートかもしれない。けれど、きっとハッシュタグをつけて世界を変えられるひとは地位や名声があるひとくらい。

だったらわたしは「買い物は投票」という言葉を胸に、白人至上主義とわかる企業のものや動物実験を行なっている企業のものは買わない。金銭的に余裕があったら、反対運動を行なっている企業に寄付をするなどのアクションも取っていきたい。

 

恋人に、お肉を避けたい!という話をした時「(お肉を食べるという)楽しみをひとつ失ったね」って言われたんだけど、正論かもね、でも、またひとつ新しい知識を得る楽しみも得たよ、とお伝えした。

あくまでもわたし個人の選択なので、恋人にも同じようになってほしいとは別に思っておらず、ただ、ごはん担当はわたしだから、お肉は調理したくないです・食べたいなら自分で買って or 調理して、とだけ言ってる。

今後のことはわからない。もろもろ考えて過ごした結果、お肉無しの生活なんて考えられない!!!ってなる可能性もあるし。この前もヤンニョムチキンの写真見た時、食べたいって条件反射的に思ったし。パブロフの犬だよ、習慣だよ、嫌悪感抱いてたんじゃなかったんかい、びっくりしたよ。ま、そんなこともあったので、無理はせず、ストレスはためず、自分のできる範囲で、ということも胸に。

(今はまだ考えられないけど)もし、結果、食べる選択をしても、今までとは違うと思うんだ。

 

以上、ざざざっと最近の日記でした。

書きたいことはまだまだある気もするんだけど、自分語りって自分を全肯定しがちだし、上からの意識高めな発言になりがちだから難しいよね。(ここまで自分可愛がりを書いておいてそれを言うのもアレなんだけども)

つい今「宗教」って言葉を目にして、今のわたしにとっては菜食が宗教=心の拠りどころでもあるのかも〜って思ったら今日の状況下含めて結構しっくり来たし、また色々考えちゃうなあ!むむむ!ちょっとまた数ヶ月後の変化が楽しみですね!ってことで今回はこの辺で。

 

-----

最近は、元ギャルの友人に勧められたのもあり、

ネオギャルkemioさんのYouTubeをよく見てる。平和でありがたい。


旦那の仕事の都合でハワイに引っ越したアンジェリカ京子と申します!

 

これは真面目なやつ。バイトル紹介しよか?は同意・・・

コメント欄も興味深かった。

確かに話しかけてくれている感じもあるから、見てて安心するのかも。

コメントに愚痴みたいなのも多くあって、ここで浄化してるのかな、なんて。

(ご本人がそれを快く思っているかは別として。)


SNSと生きるウチら

 

あとは、愛の不時着ですね!ヒョンビンソン・イェジンもうつくしかった!!

何がいいって、ふたりの恋愛ももちろんなんだけど、愛情・友情、人と人との繋がりかな。

ラストもね、いいんですよ。ふふふ。


『愛の不時着』予告編 - Netflix

 

-----

本日発表になったこれ、良い取り組みですよね。

コンビニでもお金取っていいので給水機置いてくれないかなー!たまに水素水サーバーとかはあるよね。

自販機と同じくらいできないと、多くのひとがペットボトル削減を意識するのは難しいんじゃないかな・・・と思いつつ。

ryohin-keikaku.jp

 

この前IKEAに行ったらステンレスストローがあったよ。しかも、お安い。

あとかわいいフードカバー。

このフードカバーを野菜につけると野菜がgalになるのでおすすめ◎

www.ikea.com

www.ikea.com

(野菜gal写真)

f:id:na-kko:20200624213732j:plain

 

あと最近今気になっているのは、このシャンプーバー。

今使っているのがなくなったら使ってみたいなあ。ボトルいらずって、ミニマリスト観点からもとても魅力的なんですよね・・・。

www.cosmekitchen-webstore.jp

 

あーあー。楽しんでるなあ!いいことか。

よし、お風呂入って寝ます。みなさま、よい夢を!そして、明日も素敵な1日を!