=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

2020-4-11に思うこと

世界の危機到来。

映画以上の日々を過ごしているみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしはというと、1年後に思い返すためにまたここに戻ってきた次第です。

 

本日現在のニュースを見る限り、全世界で死者数10万人越え、感染者数160万人越え。

日本で死者数120、感染者数6169。

まだまだ増えるのだろう。今のところ、多分わたしは罹っていないけれど、無症状のひともいるらしいので「多分」としか言えない。

近年こんなことあったのかな、と少し調べてみたのだけど・・・・・

結構あるな!

わたしが今まで生きてきたなかで、生活がここまでがらりと変わった感染症は今回は初めてだけど、100年くらいの人類の歴史で見ると、度々あったのだなあ。

www.seirogan.co.jp

わたしが住んでいる首都圏だけみると、満員電車が危険だ、から始まって、テレワークや在宅勤務がどんどん進み、ライブやイベントは軒並み中止され、不要不急の外出はしないようにとの国からの要請がでて、飲食店もどんどん休業が始まっている。

テレワーク導入なんて、大企業や比較的経営者が若くて柔軟な企業ばかりだったのに、大小関わらず、もうそうせざるを得ない感じ。

そして、今回のことで、サービス業や特殊な業種ではない限り、業務の半分以上は家で可能だとみんな気付いたと思う。終わりが見えない今だけど、今回の流行病がインフルエンザのようにある程度ワクチンで制御できるようになった時には本当の働き方改革が待っていそう。

学校の先生に休みが多いのは、知識を身につける時間が必要だから、とか聞きますよね。今、会社員もきっとみなさん時間がある。試されているなあ。

 

-----

わたし個人の世界でいうと、仕事はほぼ在宅(郵送や押印対応で週1ほど短時間本社勤務あり)、外にでるのは買い物と、たまにランニング、週末に散歩くらい。

シェアハウス内でも影響はあって、共用部ではマスク着用だったり、シアタールームは使用禁止になった。ひとり暮らしよりはリスクが高いだろうから、それらは仕方ないけど。

今、ひとり暮らしの方はなかなか孤独だろうな。会社に行かない、友人や恋人に会えないってなると。(たまに会う会社の後輩が、仕事中のひとりごとが最近増えていて、心配。)

サブスク使い倒して、読書や映画鑑賞、ビデオ通話でのネット飲み会、自炊に凝ってみたり、お菓子作ってみたり、この1ヶ月で色々してみたけれど、登山や電車旅に勝るものには出会えていなくて、世間のもやもやも相待ってなんだかモヤモヤ不完全燃焼な毎日を過ごしている。さっき、試されていると書いたけれど、本来、「何かしなきゃいけない」なんてことはまったくなくて、この、何かしなきゃ!と思う感じが、震災後の、ただ生きているのが申し訳ない感じ再来って気がしていて、自分のメンタルがやられないように気をつけなきゃな〜と思っている。みんな、わたし、生活しているだけでえらいぞ。

 

インスタはまだ平和かな。

わたしのまわりだけでしょうか。なんだか凝ったカレーをみんな作っているのは。

Twitterは、政治に関する議論が過熱していて、エエ、みんな、そんなにお金お金なの・・・?って、引いている。声に出すことは重要だけど。知り合いが過熱しているのを見て、あ、今は見るのやめよ〜と、やなことそっとミュート。よいグループ名。

そりゃあ、生活していくのにお金は必要だよ。けれど、収入が減って生活に困っているひとへの保証や、医療従事者に還元される以上のことを望むのはなんだかピンとこない。

現にわたしは今のところ毎月のお給料には影響がない。それ以上を要求するのは、理解できないんだよな〜〜〜〜・・・・

ま、でも、それ以上望むひとにも何か考えがあるのだと思うから、「現状、わたし個人は、理解できない」とだけお伝えしておきます。異論は聞きます。

 

f:id:na-kko:20200411173241j:plain

最近、恋人とランニングした時に見たオレンジのおつきさま。

毎日がスペシャルじゃなくても、こういう日々の喜びを共有できる相手がいることは幸せなことだよね。せめて、こういった外出はできる毎日がつづきますように。

 

-----

【この半年、買ってよかったもの】

みなさん年末になるとやるけど、四季ごとに見たい。

ミニマムな生活を目指しているので、比較するために他者の有益な情報に飢えてる年中。

いつ買ったっけ?とか、どういう点を考慮して買ったのかとか、忘れがちなので、この機会にメモ。

 

1. 湯たんぽ 

秋に買って、4月の今でも使っている。寝るときだけでなく、在宅勤務中にお腹にあてたり。

わたしの部屋は全体的に白いので、映える赤なところもお気に入り。今年の冬には、ハクキンカイロも買ってもいいかもなあ。24時間あたたかさが持つんですってよ。

 

2.マキタ コードレス掃除機 

気が付くと部屋が抜け毛地獄になるので購入。

平日=コロコロ、休日=掃除機(共用)&拭き掃除をしていたのだけど、コロコロじゃ足りないし平日も掃除機まめにかけたほうが掃除効率あがるわい!と購入を決意。結果、ちょう快適です。

スティック掃除機といえばやっぱり王道のダイソンじゃないすか、とか、Sharkかっこいいよね、とかあると思うのだけど、価格・機能・見た目を比較した結果、わたしはマキタ派でした。

 

3.IKEA  フードキーパー365+

そのままテーブルに並べられるし、ガラスなので、プラスチックと違って匂い移りしづらいところもお気に入り。

www.ikea.com

4.ソネングラス 

オシャソーラーランタン。淡い光がいい。ドライフラワーとか入れても可愛い。

これとキャンドルのあかりで、映画をみたり、漫画や本を読むのが好き。

ソーラーランタンといえば、アウトドアでの使い勝手を考えると、キャリー・ザ・サンも気になっている。防災にもいいだろうな。

 

5つあげたかったのだけど、物を増やすのが嫌なので(散らかるし)そもそもそんなに新しくものを買っていないし買い替えもしていないことに気付いたので、以上!

ものを減らすと、新しいものを増やす時も、買い替えも、めちゃくちゃ比較検討してするようになるのでお気に入り感が増してよいです。失敗もするけど、それもまた気付きが楽しい。

 

-----

【 最近読んだ・見たオススメ 】

1.コンテイジョン 

話題ですね。感染症の映画。こんなメッセージ動画があるとは。

この映画を見てから、意識が変わりました。より現実感が増した。現実を目の当たりにするのはこわい。だからこそ、見て、考えることが大切なんじゃないかな、と。


『コンテイジョン』キャスト陣からの新型コロナウイルス感染拡大防止メッセージ

 

2.相席食堂 

テレビを持っていないので、最近のバラエティ番組には詳しくないのだけど、友人がおすすめしてて見たら大爆笑!毎回泣くほど笑っている。笑うって免疫力あがりそうでいいですよね。

 わたしは、TverNetflixで見漁っております!

 

3.ブルーピリオド 

王道少年漫画が好きなら、ぜひ!知識欲を満たしてくれるのもいい。最近で一番ぞくぞくした漫画。こちら、6/25まで1巻が無料とのこと。

comic.k-manga.jp

漫画だと他、「あした死ぬには、」や「裸一貫!つづ井さん」も面白かったなあ。

 

 

あとは、気分転換に以下の方々の動画をよく見て過ごしています・・・

こちらの旅は真似して2月に実行。良い時間だったなあ。


【雪見の旅】電車に乗って温泉入るだけ旅行!《群馬県・新潟県》1/21-101

 

音楽も映像も山ガール達もよい。早くお山に登れるようになりますように。


八ヶ岳 天狗岳〜山ガールとぶらり登山

 

ちょう有名ですが、英語の勉強にもなって、笑顔に元気が貰える。


最高のLA旅行!Airbnbで知らない人の家に泊まってみた☆ 〔#496〕

 

ひー。今じゃ、できないことばかりだなあ。

こんな日々が戻ってくるのはいつになるんだろう!

きっとまだピークではなく、まだまだ不安な日々が続きそうだけれど、こんな日々が帰ってくることを願って、今はおうちで英気を養うぞ〜

 

よし、夜ご飯作ってきます!