=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

『言葉を使いこなして人生を変える』はあちゅう(大和書房)

 

言葉を使いこなして人生を変える

言葉を使いこなして人生を変える

 

 今年出た本だったんだ。

「いつか読みたい」リストに入れておいて寝かしていた本。

ツイッターで流れてきた感想に「この本をもっと早く読んでいたら、結果が変わっていたのかなあ」なんていう乙女なものがあって、えええ、なんなの、そんなこと書いてあるの、気になる!と、気付いたらぽちってました。わはは。

最近のわたし、学生みたい。答えをすぐ見つけたがる病を発症中。

 

「半径5メートルの野望」何回も読んだな。読むとぎゅぎゅんと元気と勇気が湧いてくる、即効性のある栄養剤のような本。

この本は、じんわりあたたかくなる本。前向きで努力家な女史を見習って、自分もこつこつ積み上げたくなる本。

 

1ヶ月もやり倒せば、たいていのことは飽きるのだけど、飽きなければそれは本当に自分が情熱をかけられるものだと思う。

 

誰も人生の肩代わりをしてくれないからこそ、結果が自分だけのものなんだよってことを、伝えても伝えても伝えきれない気がする。

 

「ありがとう」と「愛してる」は思ったときに言わないと、言えなくなってからでは遅い。言わなくて後悔するのは自分だから、その2つは、相手のためでなく、自分のために使う言葉。

 

 

「好きな言葉を使う人のことが好き」の章で、

食べ物を「うまい」という女の子を受け付けられなかった。

というお話があり、思うところが。

 

私は「w」を多用するひとが苦手。本当に、苦手。

なんなん。なんで、何にでもつけるん。

 

1年ほど前でしょうか。会った瞬間は好みだったのに、メールのやり取りをしているうちに、語尾に常についてくる「wwwwwww」に気持ち悪くなって来ちゃって、相手がグイグイくるなか共通の知り合いに泣きつくようにして、「もう、連絡したくない!」と縁を切ってもらったことがあった。

 

メールの文章ひとつで?!って言われそうだけど。メールの文章ひとつで冷めるトキメキだってある。むしろ、あった。

バイクの後ろに乗っけてもらって銀座を走った時、わあ、ドラマみたい!って思ったんですけれど。(安いドラマか…)

 

こんなにもインターネットが普及して、相手の言葉を目にする機会が増えて、すきだーーーー!!!!て思う文章に会える喜びもある反面、相手の言葉づかいにどんどん厳しくうるさくなっている自分がいる気がします。

 

うんめいなんてとりこぼしてしまいそうよ。

 

 

 

 

 


フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて