=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

『ショートショートの宝箱』(光文社文庫)

30名の作者による30編のショートショート

1編1編短いから、普段読書する習慣がない方にもおすすめ。

わたしが物語を読み続ける理由のひとつとして「気分転換」があるんだけど、ショートショートはサクサクと別の世界に飛べるからいいですね。

ショートショートの宝箱: 短くて不思議な30の物語 (光文社文庫)

ショートショートの宝箱: 短くて不思議な30の物語 (光文社文庫)

 

 30編あったなかで、わたしが一番ハッとしたのは、

工藤玲音さんの「冬のメリーゴーランド」でした。

のりもの券は一枚百円で、それが三枚あればメリーゴーランドに乗れる。財布から小銭を出しながらそれはちょうどわたしが通勤するための片道分の交通費だと気づく。そうか。わたしは毎日くるみ割り人形を聴いて三百円で同じ場所をぐるぐる回っている。それって、おおきなメリーゴーランドに乗っているのと同じじゃないか。これは大発見だ。思わず笑みを浮かべながら整理券と小銭を入れて軽やかにバスを降りる。

わたしは小さな頃の夢を知らないうちに叶えていた。わたしは毎日”とがったくつ”を履いておおきなメリーゴーランドの中にいるおひめさまだ。すこし荒いかも知れないし、優しさや強さはまだまだ足りないかもしれないけれど。

目線ひとつで世界はがらりと変わる。

毎日の通勤電車が「メリーゴーランド」に。

毎日履いているパンプスが「おひめさまのくつ」に。

 

楽しまなくっちゃ楽しくないぜ!なのだろうな。


ザ・チャレンジ 「マイガール」 PV

条件反射でわくわくするPV。パブロフの犬🐶

音楽って、一瞬で「あの頃」に引き戻されるから不思議ですよね。

とけない魔法なんてなかったな なんて思っていたけれど、とけていないのかしら。

 

この本、ブクマ!という本専用のフリマアプリで譲っていただいたんですが、

譲って頂いた方が、びっくりするくらい親切丁寧な方で!

「発送しました」「受け取りました」ボタンだけで終わる方もたくさんいるのですが(無駄がなくてそれはそれでよいと思うんですが)、

たまたま入院されるタイミングに購入手続きをしてしまったようで、それはなんてバッドタイミングだ!と思い「大変な時にすみません、キャンセルさせて頂いたほうがいいですね」というような返信をしたところ「お待たせして申し訳ないのですが、退院してから送ります」とすごく恐縮したメッセージを頂いたうえに、実際届いた包みには「お待ち頂いたお礼です」と他にもう一冊ショートショートの本を入れて下さっていたんです…!!!!

もう、びっくり。

自分が入院するタイミングで(内容は伺っていないのですが)、見ず知らずのタイミングが悪い他人に、こんなに親切にできます?!

「ちょっと大変なんでキャンセル願います」でも「そうだよね」ってタイミングだったと思う。やり取りが終わるのが悲しく思えたくらい感動しちゃったよ。

ちょっとのことでも、プラスでサプライズができるひとにわたしもなりたいな。

 

絶対、この方には今後いいことしかない。わたしはそう思ってる。