=== memo ===

こつこつ読書感想文📝

\ラーメン女子的LINEスタンプを作ったよ/

今年の1月から、ちまちま時間をみつけて作っていたスタンプが、やっと申請に通りました。うれしいな。

line.me

f:id:na-kko:20170405215938j:plainf:id:na-kko:20170405220017j:plainf:id:na-kko:20170405234342j:plainf:id:na-kko:20170405220104j:plain

ちらっとだけ。

 

なんで作ろうと思ったかというと。

子供のころ、絵を書くのがすきだったんです。

ずっと、ずーっと、机に向かって描いてた。母親にも、大学受験した際に「デザインの専門学校とか美術系の学校に行くと思ってた」と驚かれたくらい、ずっと描いていた。

でも、いつの間にか描かなくなってしまった。

大人になるってことは、どこか諦めることだと思ってた。

大人になるためには持っていけないものなんだと、思ってた。

大人になるために何かを諦めなきゃいけないなんて、そんなルールどこにもないよ!と今は思うんですが、なぜか当時は 「絵を描くことはここに置いていかなきゃ」って考えたんですよね。

蓋をして。丁寧に閉まって。そして本当に描かなくても大丈夫なくらい毎日が忙しくなった。

 

それを、去年ふとした瞬間に掘り起こしたんです。

そうだ。わたし、絵を描くのすっごくすきだったよね?って。

時間を忘れて夢中で机に向かっていたよね?って。

とは言っても急に何を描けばいいのかわからないし、他に、わたしのすきなものってなんだろう と考えた結果「ラーメン」が浮かんで、

じゃあまずはラーメンの絵でも描いてみようって描き始めたのがきっかけでした。

f:id:na-kko:20170405223810j:plain

ゲラゲラ。笑

ラーメンへの偏愛が伝わってきますねー!わはは。

 

このあと、(またラーメン関係の)4コマ漫画を描いてみたり、ラーメンの写真にらくがきしてみたりするのですが、なんかぴんとこなくって。

でもせっかく再会した子供の頃すきだったものを放り出すのは、すごく嫌で、

「残るものがいいなあ〜」と考えた結果の「LINEスタンプ」でした。

最低、スマフォがあれば誰でもできるらしい!とも聞いていたし。

 

みんなも興味があったら作ってみればいいと思う。やりたいこと、なんでもやってみようぜ。

 

①画用紙に絵を書く

ラーメンのスタンプがどれもカチっとした印象だったから、あえて鉛筆画にしたかった。タブレットを使えばもっと早くできたんだろうなあ。

②コンビニでスキャン

www.sej.co.jp

③色を塗り、サイズを調整

フリーソフトGIMPを使用。

<参考>

matome.naver.jp

④申請!

<参考>

enjoynet.co.jp

透過がきれいにできていないところがあり1回リジェクトとなりました。

申請から審査完了までは5日(リジェクト込みだと10日)くらいかな。

 

<作ってよかったこと>

・自分の絵がLINEのタイムライン上で使えること。面白いです。

・\作ったよ/ってSNSにあげたら、「買うよ〜」とか「買ったよ〜」とか「イイね」ひとつでも反応を貰えたこと。「下手な絵でLINEスタンプなんか作って・・・」ってマイナスに思われないかな〜って心配になったり、なんだかんだ時間もかかったから、すごくうれしかったし、自分もそうしてくれた人みたいになりたいなと思いました。ひとの頑張りに反応する!素直な感想を伝える!

<大変だったこと>

・40個のネタ出し。これにつきる。

 

以上。

友人のお陰で思ったよりDLしてもらえた〜なんて喜んでいたのですが、

1万円以上換金(=ひとつ売り上げ利益30円弱×300個以上)だと知って、真顔になりました。ウワ〜

[4/13追記:送金申請きちんと読んだら、千円以上でした。]

ま、でも、色々うれしかったから、いっかな◎